INFORMATION

2017.06.04  20:20

ミニ家庭菜園!

こんにちは!

志木 美容室 Seika
kasumiですニコニコ
去年に引き続き今年も!!
にんにくの収穫が無事終わりましたおねがい
採りたてのニンニクでお昼はガーリックライスキラキラ激旨ですよーうずまき
今年の春は、バジルとシソ、初めてのモロヘイヤを育てています!
野菜があまり苦手な我が家の次男。。
シソはよく食べますニヤリ
だからなんでも入れちゃいますキラキラ


しその栄養効果や効能はどんなものがあるのでしょうか?
①殺菌効果
しそのさわやかな香りの主成分である「ぺリアルデヒド」は、別名「シソアルデヒド」とも呼ばれ、防腐・殺菌効果があります。
お刺身のつまや薬味に使われているのは、生魚などの食中毒予防のため。
②食欲増進、胃の調子を整える
しその独特の香り成分「ペリアルデヒド」には、胃液の分泌を促す効能もあると言われています。
胃の調子を整える作用があるため、お粥の際に入れたり、お茶として飲むことで腹痛の症状を和らげる働きがあります。
③精神安定
しそは、精神を安定させるカルシウムを多く含みます。
④貧血予防
しそには鉄分が豊富で鉄の吸収を助けるビタミンCが多いため、貧血予防にも効果的です。
⑤アレルギー症状の緩和
しそには、α-リノレン酸が含まれています。
これは、体の中に入ると免疫を正常にするEPAに変化し、花粉症やアトピー性皮膚炎などにみられるアレルギー症状を緩和してくれます。
⑥ガンの予防
青じそはβカロテンを多く含み、体内でビタミンAに変化して皮膚や粘膜を守り、免疫を高める働きがあります。
また、抗酸化作用もあることから、老化の予防やガン予防にも効果的です。
⑦脂肪燃焼
青じそに含まれるロズマリン酸は、血液をサラサラにして脂肪を燃焼する働きがあると言われています。
低カロリーなうえ、栄養効果が高いのでダイエットフードにオススメです。
カリウムも多く含まれているので、利尿や発汗作用があり、むくみや代謝アップも期待できます。
シソ、すごい!!!!!!
これから少し憂鬱な梅雨や夏バテ防止に積極的に食べたい野菜ですウインク
体を整えつつ、美肌、美髪キラキラ
目指したいですね!!( ๑>ω•́ )۶
新メンバー募集中爆笑

新卒、中途
パート、アルバイト
美容師さんお待ちしてますウインク


詳しくは
当店Hoshiまでお気軽に
ご連絡下さいませm(_ _)m
 


ご予約TEL・求人TELはこちらから
048-487-3838
 
 
24時間LINEでご予約受付^_^
公式アカウントはこちら友だち追加
 
 
インスタグラムはこちらから
 
Facebookはこちら